言語/language

管理特性

管理特性

管理特性  control characteristics    【イラスト図解】

英語: control characteristics    中国語:管理特性

管理特性とは

工程の結果を表す特性であってそれを見ていれば工程の管理状態を知ることできる特性の事。
管理特性の例としては管理図~少なくともグラフにプロットされる特性~をあげることができる。

管理特性は品質に限らない。生産量,原単位,販売量,販売高,出勤率,残業時間,クレーム件数などすべて結果として表される数量(特性値)で管理対象の管理状態を示すものは管理特性である。

管理特性を用いて発見される異常により,われわれは異常原因を究明し,工程に対して再発防止のアクションをとる.管理点体系では,管理項目に対し取り上げられる特性である。
また,原因系に対して点検項目・点検特性とは区別される。

引用先:クォリティーマネジメント用語辞典 日本規格協会

 

管理特性の事例

例えば、部品加工のための切削条件・回転速度・加熱時間・加圧荷重・電流などです。

 

管理特性と品質特性の違い

品質管理のQC工程表での意味は

管理特性とは品質に影響を与える工程ごとの設備の加工条件のことを示したものです。 製品自体ではなく、機械や設備など設定や変更をすることで調整できる原因系の特性です。

品質特性とは工程によって製造された製品の品質を示したもので結果系の特性のことです。

詳細は下記のとおり。

品質特性(quality characteristic)とは

1.「要求事項に関連する製品,プロセス又はシステムに本来備わっている特性。
参考:“本来備わっている”とは,そのものが存在している限り,もっている特性を意味する。

2.製品,プロセス又はシステムに付与された特性(例:製品の価格,製品の所有者)は,その製品,プロセス又はシステムの品質特性ではない」

3.品質工学ではシステムの機能を確保するために必要とされ,仕様で規定される特性.

備考:品質特性は生産用の特性であり,例えば寸法,強度,材料の属性など製品の仕様の中で規定されていることが多く,その値が許容差内にない場合は不適合品であると判断されている。

引用先:クォリティーマネジメント用語辞典 日本規格協会

品質特性

品質特性

 

 

QC工程表と管理特性

QC工程表で重要な項目として「管理点」があり管理点として原因の確認をする管理特性と出来栄えの結果を確認する品質特性がある。

QC工程表では原因系(加工)と結果系(検査)から管理点を明確にし、管理し異常に対してアクション」を取る。

管理特性と品質特性

管理特性と品質特性

関連サイト:QC工程表(QC管理図)の作成と活用、事例【イラスト図解】

タイトルとURLをコピーしました