動画 経営品質入門コース

経営品質とは? | 日本経営品質賞 | 英語 management quality

経営品質とは企業、組織が製品、サービスを実現しそれを提供する経営を構成する人、仕組み、プロセス、活動そのものをさす。

日本は戦後アメリカからSQCを学び、製品品質の向上の為の手段としてQCを進めてきた。そして1970年代に入って品質保証体制の構築、方針管理、日常管理、機能別管理、QC診断といったマネジメントの仕組みをつくり更にはQCサークル活動などのを含めた全社的な活動への広がり、その中でQCの考え方や新しい手法、仕組みが適用され製品、サービスの品質からそれを生み出すプロセス、システムの質を向上させるTCQ活動へと発展した。

1996年には日本経営品質賞を制定した。

動画 経営品質入門コース

経営品質向上活動に取り組む企業を対象に、お客さまの視点で日常業務を進める習慣を身­につけるためのコースです。経営品質の基本概念から実践までをWebによる教材配信で­学びます。難解な「経営品質」をわかりやすい言葉とアニメーションで解説。また、「職­場プロフィール整理シート」をはじめとするツールで自己の業務を振り返りながら具体的­に学習することが可能です。

※「JMAM eラーニング ライブラリ」は、
eラーニング全113コースが、インターネットで、1年間、いつでも、
受講できるサービスです。(2012年10月現在)

くわしい情報は、こちらからどうぞ!
http://www.jmam.co.jp/productservice/…

スポンサーリンク




スポンサーリンク