小集団活動|QCサークル|TQM活動

小集団活動
スポンサーリンク




小集団活動、QCサークルの間接部門への広がり

工場で導入された小集団活動、QCサークルはその後、現場だけの改善活動から徐々に間接部門の改善の方法としても取り入られ、同じ職場で同じ問題を共有するグループの活動として取り入られていきます。

また、同じ職場で同じ問題を共有するグループは工場だけでないので他業種(病院、運送、サーブス業)にても導入、取り入られ、効果を上げております。

また、

1.営業、事務、間接部門の活動の特徴

2.異業務グループで、どう問題を見つけるか

3.事務・間接部門での目標設定のやり方

についての内容は下記のサイトに詳細に記載されています。

事務・間接部門の小集団活動|株式会社ブレーン・ダイナミックス

看護師、病院のQCサークル 小集団活動発表事例

公立八鹿病院 QCサークル発表事例

公立八鹿病院では、毎年TQC大会を開催し、業務改善のための取り組みを積極的に行っています。各科や多部門が協力しあうことで、無駄のないスムーズで正確な業務をおこなうことを目的としている。

サイトには平成19年から28年までの病院での看護改善事例の資料(ポワーポイント作成)が掲載されており、これから病院でのQCサークル 小集団活動を導入する際の参考になる資料があります。

平成 28 年 第 10 回 公立八鹿病院 業務改善活動「TQC大会」資料

公立八鹿病院 業務改善活動「TQC大会」資料

伊勢赤十字病院 QCサークル発表事例

伊勢赤十字病院のQC的考え方(QC的手法)を活用しながら、根拠(データ)に基づいた効率的な業務をTQM活動で全病院的な協力体制のもとにチームワークを大切にして自主的活動した成果をもとめた資料を掲載。

仙台医療センター QCサークル発表事例

仙台医療センターでの医療の質の向上・医療安全・サービス改善の観点から、QCサークル 活動を行った成果をまとめた資料を掲載。

小集団活動 運送物流会社

日本ロジテム QCサークル 物流改善 発表事例

日本ロジテムグループは、お客さまに満足いただける高い品質の物流サービスの提供を目指して、小集団活動「ACT256」の推進など様々な活動に積極的に取り組んでいます。

サイト上に物流改善事例が豊富に掲載されています。

KPIから導き出した改善活動!

KPIから導き出した改善活動1

改善前

KPIから導き出した改善活動2

改善後

多摩運送㈱ QC事例発表大会

25 年間以上 QC サークル活動を継続させている。導入時や中途でも多くの反発があったが、
トップの強い意志で継続してきた。このことが他社に容易には真似できない組織風土とな
り、IT 導入等の新たな取り組みを活かす原動力となっている。

第64回 多摩運送㈱ QC事例発表大会

タカラ物流システム 安全 QCサークル活動発表会 事例

タカラ物流システムでは、安全教育に力を入れており、QCサークル活動にてさらなる事故防止ゼロの取り組みを実施している。

安全 QCサークル活動

安全 QCサークル活動

営業、事務、販売の小集団活動、QCサークル活動

営業、事務、販売 QCサークル活動改善事例

営業、事務、販売部門のQCサークル活動改善事例のご紹介。

営業、事務、販売 QCサークル活動改善事例1

改善前

営業、事務、販売 QCサークル活動改善事例2

改善後

QCで営業の実態を知る | お客様満足度 |営業方法

「 営業力強化のQCサークルシリーズ QCで営業の実態を知る -現状把握の実際-」

営業活動のなかで、QCサークルをどのように活動すればよいかを、わかりやすく、すぐ­応用できるように解説しているビデオです。的確な現状把握のすすめ方とそのポイント、­そしてこの段階で有効な「チェックシート」「パレート図」などの、QC手法の使い方が­わかります。

 小集団活動(QCサークル)の進め方 (PDF)

slideshare にアップした資料です。ダウンロードできます。

小集団活動|QCサークル 発表資料 事例

小集団活動|QCサークル発表事例 見出し

QCサークル発表事例 見出し

サークル名&構成メンバー紹介

QCサークル発表会 サークル名 メンバー紹介

テーマ選定理由

QCサークル発表事例 テーマ選定理由

目標設定:

QCサークル発表事例 目標設定

小集団(QCサークル)活動計画

QCサークル発表事例 小集団活動計画

現状分析

QCサークル発表事例 現状分析

発生原因 究明

QCサークル発表事例 発生原因 究明

対策実施

QCサークル発表事例 対策実施

効果確認:

QCサークル発表事例 効果確認

歯止め

今回の改善対策内容を作業標準書に記載して標準化を実施。

反省

不良分析の方法がわからず、活動が思うよう進まなかった、次回は上司の意見等を参考にして活動を展開したい。

今後の取り組み

現在のワースト不良No1のガラス欠け不良の低減について取り組む。

小集団活動|QCサークル 発表まとめ 事例(PDF)

slideshare にアップした資料です。ダウンロードできます。

具体的な小集団活動、QCサークルの進め方は下記の関連記事を参照してください。

関連記事:QCストーリーとは?【図解】| QC7つ道具による問題解決型手法

スポンサーリンク




スポンサーリンク