アパレル、繊維製品の品質管理の仕事業務内容、求人、転職

繊維管理士 TA

繊維製品品質管理士(TES)とは?

繊維製品品質管理士(TES)とはアパレル、繊維製品の品質管理の業務に必要とされる基礎知識と応用能力を日本衣料管理協会が認定する資格です。

難易度はやや易しい資格であり、近年の合格率は、25.0%前後です。
就職先はファッション産業、アパレル産業、繊維産業、インテリア産業などです、繊維製品の品質改善、製造知識を所有した人の就職先は多く、将来性も高いです。
仕事内容はお客様に供給するアパレル、繊維製品の品質、性能の改善、繊維製品の品質について消費者から苦情が出ないように、それらの製品の製造や販売を行います。

スポンサーリンク




筆記試験 試験内容

□繊維に関する一般知識
①繊維の種類、性質、②糸の種類、製造、性質、③染色・加工
□家庭用繊維製品の製造と品質に関する知識
①衣料品等の企画、設計、製造
②衣料品等の要求項目と消費性能および試験法
③品質管理と品質保証
□家庭用繊維製品の流通、消費と消費者問題に関する知識
①消費者行動とその調査方法

②消費者問題と消費者政策

③経済の変化と衣料の流通・消費

④衣料品等の消費と消費者苦情、環境問題

衣料管理士とは?(TA:Textiles Advisor)

衣料管理士(TA)は、生活を豊かに彩るNewファッションのアパレルやインテリア用品、そして雑貨などの繊維製品等の繊維製品を企画・生産・販売する企業のなかで、企画・設計/販売/品質保証/消費者対応などの部門で活躍するプロです。

一般社団法人日本衣料管理協会は、このようなプロを衣料管理士(TA:Textiles Advisor)として認定しています。

TAとTESは、制度の目的、資格要件が同じです。TAは大学教育によって知識、技術を教育、育成する大学生対象の資格です。一方、TESは日本衣料管理協会の試験によって実践的能力をためす社会人対象の資格です。TESは製品の品質向上や人材の能力開発の対策には最適との評価が業界で定着しています。

繊維製品品質管理士(TES)求人

Indeed【仕事検索エンジン)で検索した繊維製品品質管理士(TES)の一例は下記のとおり。

繊維製品品質管理士(TES) 求人

繊維製品品質管理士(TES) 求人

スポンサーリンク




スポンサーリンク