QCストーリーとは?【図解】| QC7つ道具による問題解決型手法

QC PDCA

QCサークル活動 発表テーマ ストーリー事例集

下記のサイトにてQCサークル、小集団活動発表事例、テーマ事例が掲載されています。

参考になるQCサークル発表資料がありますのでQCサークル活動、小集団活動を進める際にお役に立ちます。

参考サイト:QCサークルネット

QCサークル活動 テーマ ストーリー事例集

8D とは|問題解決のため米国版 QC手法

日本のものづくりを研究してフォード・モーターは問題解決のプロセスとして「8D プロセス」を開発し、これを元にして品質管理向上への取り組みを行いました。

8D プロセスでは以下の 8 つ+ 1 つのプロセスを踏んで問題解決が行ないます。

0. 計画と前提条件、スケジュールの線引きなど

1. チームの結成(必要な技能、権限を持ったメンバーの招集)

2. 問題の客観的事実の詳述(5W2H、5Why などを用いた問題改善)

3. 応急処置(お客様への影響を最小限とするための応急措置)

4. 根本的な原因解明(QC七つ道具の活用)

5. 原因根絶及び問題解決措置

6. 対策の実施及び監視

7. 次の品質向上テーマ(適応した解決策の標準化)

8. チームの祝福(チームの貢献の明文化と組織全体からの貢献度合いの認知)

QCサークル活動とQCストーリー

TQC活動を進める上での重要な活動がQCサークル活動です。これは,現場の管理者や監督者と作業者の品質意識の高揚と,品質管理活動の推進を目指すための小集団活動のことです。

そしてそのQC活動を支えている手法がQCストーリーです。

TQCの特徴の1つがみんなでやる品質管理ということができます。このため従業員一人一人の資質を向上させることで,より良い品質管理が可能となるのです。

そこで,作業現場で小さな集団を作り,どうすればより良い製品を作ることができるかという意識のもとに,そのメンバーがお互いに意見を出し合ってQCの手法を活用して改善していくことにより,従業員が意欲を持って働く楽しみを味わいながら作業を行う小集団活動,すなわちQCサークル活動が盛んに行われています。

関連記事:QCサークル活動とは | 品質管理の小集団活動

動画 QC7つ道具・現状調査分析ツール編

おすすめ参考図書

QCサークルのための課題達成型QCストーリー (日科技連  QCサークル活動の基本と進め方―あらゆる小集団活動に役立つ ExcelとPowerPointを使った問題解決の実践―QCストーリーと活用手法の新展開

参考文献:
・QCサークルの基本―QCサークル綱領 [単行本] QCサークル本部 (編集)
・QCサークル活動の基本と進め方―あらゆる小集団活動に役立つ 山田 佳明 (著)
・QCサークルのためのQCストーリー入門―問題解決と報告・発表に強くなる 杉浦 忠 (著), 山田 佳明 (著)
参考イラスト:
QCサークルのためのカット集 杉浦忠 日科技連

QCサークルのためのカット集―OHP・体験談報告にすぐ使える

スポンサーリンク




スポンサーリンク