動画 設備の基礎コース 機械要素編 |歯車

歯車
スポンサーリンク

設備の基礎  歯車

伝動車の周囲に歯形をつくり、次々に噛み合う歯によって動力を伝達する機械要素の一つです。回転する2つの軸に固定した剛体に歯を作り、一つの軸から他の軸に回転運動を伝えます。工業用機械から、船用タービン、自動車、一般の電気工具まで様々な箇所に歯車が取り付けられています。

ギヤ歯車

ギヤ歯車

 平歯車

歯を回転軸に平行に切った歯車である、製作が容易であるため動力伝達用に最も多く使われている。騒音が大きい。

はすば歯車

同じ傾斜でねじれ方向が逆向きのはすば歯車を2つ組み合わせた形をしていて、はすば歯車の発生する推力を互いに打ち消しあう構造とした歯車である、騒音は少ないがスラストが発生しやすい。

やまば歯車

同じ傾斜でねじれ方向が逆向きのはすば歯車を2つ組み合わせた形をしていて、はすば歯車の発生する推力を互いに打ち消しあう構造とした歯車である

動画 設備の基礎コース 機械要素編

ねじ、歯車、軸、軸受、継手など機械要素について、代表的な部品の構造・特徴・原理な­ど若手技術者に必要となる基礎知識を習得します。

※「JMAM eラーニング ライブラリ」は、
eラーニング全113コースが、インターネットで、1年間、いつでも、
受講できるサービスです。(2012年10月現在)

くわしい情報は、こちらからどうぞ!
http://www.jmam.co.jp/productservice/…

関連コンテンツ