言語/language

動画 駆動・伝達・運動系統の総点検2 

ギア歯車 ベルト
ギア歯車 ベルト

駆動・伝達・運動系統の点検 | ベルト・歯車・変速機、クラッチ、ブレーキ、カム

伝達系の点検:歯車、ベルトの点検

歯車

伝動車の周囲に歯形をつくり、次々に噛み合う歯によって動力を伝達する機械要素の一つです。回転する2つの軸に固定した剛体に歯を作り、一つの軸から他の軸に回転運動を伝えます。工業用機械から、船用タービン、自動車、一般の電気工具まで様々な箇所に歯車が取り付けられています。

ギヤ歯車

ギヤ歯車

 ベルト

伝動装置の機械要素のひとつ、主軸から副軸に動力を伝達するもの。ほとんどの場合、軸にセットされたプーリーに合わせて用いられる。

マシンベルト

マシンベルト

 

 変速機

マシンにおけるトランスミッションとは、歯車や軸などから構成させ動力源の動力をトルクや回転数、回転方向を変えて活軸へと伝達する組立部品機構である、ギアボックスとも呼ばれる。

変速機

変速機

クラッチ

クラッチとは、主動力とトランスミッション(変速機)の間に取り付けられていて、主動力の力をトランスミッションに伝えたり遮断したりする役割をする「動力伝達装置」のこと、摩擦力を利用した構造のほか、粘性や電磁力を用いる方式がある。

クラッチ

クラッチ

ブレーキ

稼働している装置の一部、及び全体を減速、停止させる機構のこと。これらの動作は制動と呼ぶので制動装置ともいわれる。

ブレーキ

ブレーキ

カム

カム(cam)は、機械部品の運動の方向を変えることのできる機械要素です
カムは、回転する軸に取り付けられ、軸の回転角度の応じた曲面が作られます。複雑な動きをなめらかにする際にも適しています。

カム

カム

動画 駆動・伝達・運動系統の総点検2

日本能率協会コンサルティングが提供している動画教材「設備総点検シリーズvol.8 駆動・伝達・運動系統の総点検(その2)」(DVD)のダイジェスト版です。

不良0・良品100%を実現するには、システムのトータル信頼性を確立することが重要です。
この系統はエネルギーを機械的に伝達・運動に変換させ、加工点の連続性を継続することを目的にしています。この系統システムのベルト・歯車・変速機、クラッチ、ブレーキ、カムの各部位の総点検のポイント・点検の仕方とノウハウを学習します。
詳細につき/ましては、「エンジニア・レスキュー」で。
http://e-rescue.jipms.jp

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました