言語/language

外注管理

外注管理
外注管理

外注管理 subcontracting management 【イラスト図解】

英語:subcontracting management   中国語:委外管理

外注管理とは

自社の製品を別会社にて委託加工する際に発生する管理のこと。
生産活動にあたって,内外製の最適分担のもとに,原材料,部品を安定的に外部から調達するための手段の体系。

備考:自社の技術,生産能力の不足分を補完し,要求品質を満足し,コスト効率がよいことが外注の要件となる.」(Z 8141)
外注方針の策定,長期計画の立案,外注先の選定,発注契約,発注,受入れ検収,受入品の管理,納期管理,原価管理,外注先の格付け・評価,外注先に対する技術指導,経営管理指導,設備管理指導, 外注先の調査・診断・監査などが,その管理要素となる。

外注は,小企業にいわゆる下請けという形で発注され,一種の主従関係を形づくることが多いが,単に資材調達のための手段と考えるのでなく,経営諸機能の基本問題の一つとして,管理全般について考慮することが大切である。

引用先:クォリティーマネジメント用語辞典 日本規格協会

外注管理の仕事内容?

1.外注する業務内容を選定:

現状や課題を整理し、外注化することでより多くのメリットが得られる業務を選定する。

2.外注先を選定:

外注する業務内容によって、適した業者を選定する。

3.外注案件の発注書を作成:

転記ミス防止のために外注データから自動で発注書を作成できるシステムがあるとよい。

4.外注案件の進捗を確認:

いつまでに何をやるかなどの期日管理を実施。

5.外注先へ支払い

支払が遅れないように支払期日の管理や支払金額の計算など支払業務を自動化してくれるシステムを使用。

外注管理の仕事

外注管理の仕事

 

外注と業務委託は何が違う?

外注は外部の業者などに仕事を発注するという広い意味で使われていて正式な契約形態を指している分けではありません。外部の業者へ仕事を発注すること全般を指し、その中で、契約形態があり、例えば派遣や請負、委任/準委任などに分けられ、契約書を交わして締結します。

一方、業務委託は外注時に締結する契約形態の1つであり、案件ごとにクライアント(発注側)がフリーランスなど(受注側)に業務を委託する契約方法のことを指します。

外注と業務委託は何が違う?

外注と業務委託は何が違う?

 

タイトルとURLをコピーしました